現在、ホスピスや緩和ケア病棟でのアロマトリートメントのボランティアはおこなって
おりませんが、ご縁あってこどもホスピスへ、チャリティイベントのお手伝いやハウスキープに
月に1度程度ではありますが、こちらのかわいらしいハウスへうかがっています。

こどもホスピス
http://kodomohospice.jp

運営団体
一般社団法人 こどものホスピスプロジェクト
http://www.childrenshospice.jp


今の時期、雨も多く草花がよく育っています。気になる雑草を草むしり。
大きな機械ではしにくい細かい草むしりを、スタッフの方に混じって無心に刈りました。
長い時間は危ないので少しの時間でしたが、汗でびっちょびちょ爽快です。

草むしりを終えると、広いお部屋の掃除機がけやモップがけ。
草がいっぱいなので、虫もいっぱい! くまなく撤去。


掃除を終えて一服していると、自分の家もこれだけ掃除できるとねーーっと声がもれます。
ほんとほんと
家の掃除ってとっても地味、どうしても家を守る主婦がするのは当たり前みたいなところも
あって、でも毎日掃除に時間を割くことも難しく、怠るとどんどん億劫になるような。


家で黙々とするのは億劫だけど、ハウスの中をみんなそれぞれの場所で黙々と掃除するのは
一体感があって気持ちがいいです。その気持ちを家に持ち帰ることによって、家の掃除が
気持ちよくできたりする私は単純でしょうか。。相乗効果バンザイ

かれこれ20年ほどになる、変に物持ちのいい我が家の掃除機を新しくする決意をし(やっと決意)
ついに購入もしました!掃除機がけにも精が出ます。いつまで続くかな〜



ところで、話は変わりますが、第8回大阪マラソンの大会日程が近づいてきましたね。
開催日は、2018年11月25日(日)です。

こどもホスピスさんでは、大阪マラソンでの支援もできるチャリティランナーを募っておられます。
マラソンやチャリティにご興味のある方、このようなマラソンにチャレンジしてみませんか?





チャリティランナーについてのページを載せておきますので
ご興味のある方は、どうぞご覧になってみてください。
http://www.childrenshospice.jp/support/osaka_marathon/

着々と大阪マラソンの日も近づいています。ランの練習会や交流会もあるみたいですよ。
一人で黙々とストイックにランも素敵ですが、みんなでランも素敵です
暑い日が続きますが、熱中症には充分お気をつけて練習してくださいね。