アスリートではないけれど、スポーツ・運動と体力作りに打ち込んでいる方は
たくさんいらっしゃると思います。
アスリートでなくっても、心身のケアはとても必要だと感じます。

ママさんバレーを初め、テニス、マラソン、バスケット、フットサル、バドミントン、
卓球、水泳、バレエ、ダンス、ボクササイズ、ゴルフ、ウォーキング、などなど。

私もチームに所属してバドミントンをし、体力作りや試合に励んでいます。
軽く生涯スポーツと考えてたのがいつのまにか、始めた頃には想像しなかった
ちょっと激しい競技スポーツへと変わっていきました。腕前は聞かないで(^-^;)

私のまわりには、
生涯スポーツとして、楽しくのんびり長く続けていらっしゃる方、
子育てをしながらも時間を作ってスポーツに励み、数々の試合を楽しむ方、
パートやフルタイムで働きながらもチームに所属し、激しく試合を積み重ね、上へと
目指していらっしゃる方、など、人それぞれスポーツの考え方、楽しみ方は様々です。

生涯スポーツとは

生涯スポーツについてわかりやすく書いてあるサイトをみつけましたので
リンクさせていただきます。

『公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット』さんサイト

生涯スポーツとは、身近な生活の場にスポーツを取り入れていくことです。一人ひとりのライフスタイルや年齢、体力、運動技能、興味等に応じて、生涯にわたりいろいろな形でスポーツに関わりをもち、スポーツのもつ多くの意義と役割を暮らしの中に取り入れます。生涯を通じて、いつでも、どこでも、誰でもスポーツに親しむことをいいます。

「生涯スポーツとは」より引用


ただ、スポーツ・運動をすることは心身に良いことであるはずなのに、それによって
怪我をしたり、怪我や炎症後の身体の違和感をほうっておいたため、重い症状に日々
悩まされ、本来の健康や生活を損ねたりするのは悲しいことです。

スポーツや運動前後にストレッチ、ウォームアップとクールダウンしていますか?

スクールに通って運動しているかたは、講師が配置され、スクール前後にはきちんと
ストレッチや準備運動なるものの時間が設けてあるのが通常で、試合や競技直前の体を
ウォームアップ、クールダウンするようになっているかと思います。

しかし、スクール以外で練習をする時はどうでしょう…
しっかりウォームアップの時間を取っているでしょうか?

運動の前はストレッチをして、筋肉もろもろに、今からがんばるよ〜!
きちんと準備してね〜!動く準備だよ〜!血液の流れをいつもの生活より早めるよ〜!
酸素たくさんいるからね〜! と、自分の体に準備してもらいましょう。

普段の生活とは違った動きをするのだから、準備は必要でしょう。



そして、スポーツ後もまた、体のケアをすることを怠らないであげてください。
よく動いたね〜!いつもよりだいぶ動けたんじゃない?
今日は調子悪かったね、疲れてるの? どこか痛む?
と、自分の体と対話してみたりして、心身の疲労具合を知ることも大事です。

ケアの方法は、直後のケアや、1日後や2日後と、また少し違ってくるかと思います。

スポーツ直後のストレッチや、帰宅後お風呂のあとや就寝時に軽くストレッチしたり
呼吸を整えたりすることもあれば、
炎症をもつ痛みがあるのなら、その部分を冷やすことも必要でしょう。
精油をブレンドしたオイルで優しく肌を撫で擦るようなマッサージをしたりと
今できそうなこと、セルフケアできるところはしてあげてください。


1日2日経ってきて、カッチコチになる前にまた柔軟させるためや、違和感を戻すため
セルフケアでは十分行き届かないケアをしてもらうために、整骨院や鍼灸・マッサージ
アロマトリートメントなどもケアのひとつに考えてみてくださいね。
人に体を触ってもらったり観てもらったりして変化を聞き、自分の心身を知ることも
大事ですから。