数日の寝たきりでとても淋しかったり不便な思いをするのだから
いつも訪問させていただく病室の患者さんは、もっともっとつらい思いをしているのだろう。
いろんなこと、なかでも悪いこと、考えるなと言われても、ベッドの上で毎日を過ごしたり
病院内だけで過ごすということは、いろいろと考えずにはいられないと思います。
家のこと、家族のこと、仕事のこと、友達のこと、学校のこと、ペットのこと…
体も思うように動かなくてもどかしいでしょう。

再度、体の不調時の感覚を体験し、患者さんとの接し方を改めて考えさせられました。
こんなことを求めているかな、あんなことなのかな、痒いところに手が届けるように
これからも患者さんに接していきたい思った。

そして毎日病院で働く、先生はもちろん、看護師さんは本当にすごいと思う。
私のように、時々アロママッサージをさせて頂くことはできるけれど、毎日のケアを考えると
本当に頭が下がります。介護職の方も同じ、そして家でケアするご家族の方にも頭が下がる
思いです。


話が違い過ぎますが、、
布団の中で鼻をかみかみ、その都度鼻の下がカッサカサになるのを防止するため
頻繁にクリームを塗っていました。
風邪上がりで肌のお手入れができずにいると、いざ外出する時にお化粧のりが悪くて
困るもので。
今回塗っていたのはアロマティークのベジタブルクリーム。

P1000001

オーガニックのホホバオイルと野菜の成分が含まれたクリームです。
無添加・無着色・無香料なので、無理なく使い心地がいいです。
赤ちゃんやお子様も安心して使えるのもいいな。

以前塗ってた時はあまり良さを感じませんでしたが、今回は非常〜に鼻の下に合ったようです。
風邪っぴきの鼻下カッサカサからは免れました!