心療内科学会総会が、奈良で2日間あり、参加させていただきました。

たくさんの先生方がいらっしゃって、過去に受けた講座の先生方や
お名前は存じ上げていたもののお話を聴いたことがなかった先生方
もいらっしゃいました。
プログラムの内容は、どれも興味深いもので、くまなく全て聴きたい!と
思いましたが、同時進行でプログラムがあるため無理でしたので、その中の
一部になりましたが、貴重なお話を数々聴くことができ勉強になりました。

こんなにたくさんの医師や臨床心理士の先生方、その他医療従事者が
患者さんのことを考え、治療方針を考え、毎日治療や研究に励まれている
と思うと、とても頼もしくって、底冷えのする奈良でしたが、ほっとあたたかくなりました。
私も、先生方の邪魔にならないケア、よりよくなってもらえるケアを続けて
いかなくては、と思いました。

日々治療中・リハビリ中の患者さんやご家族が、安心して眠れる夜や日中を
過ごすことができればいいなと願います。