初めてじっくり会話する方に 「アロマセラピストをしている」 と
お話すると、エステなどの美容関係と思われる方がほとんどです。
最近は少し認知度もあがって、癒しのほうかなと思われる方も
増えてきました。

そして医療や介護の中でしているというと、そんなのがあるんだ〜
と不思議がられます。

以前、不妊治療の方(男女問わず)を中心にアロマトリートメントを
提供していた時期がありましたが、男性もいる飲み会でアロマセラピストを
していると話すと、おかしな方向へ話を持って行かれたことがありました。

男性にお話すると、どうもおかしな方向(如何わしい方向..)へ展開
していくので困ります。お酒の場だからかな..
男性へ施術していることを話すと、茶化される。現場は真剣なのに。
女性の不妊だけでないのは、最近やっと表立ってきたかと思いますが
男性のストレスもそれはそれは強いようで、背中や肩や腰がガチガチ
です。

わからない人にはわからなくてもいいと思っています。
その時わからなくても、じわじわ後々になって、わかる時がくるかも
しれないですしね!