ストレスとプレッシャーって、同じものかな。
プレッシャーは、背後に誰かの期待がくっついていて、叱咤激励されることで
向上心ややる気が出たり成長につながります。

しかしプレッシャーがかかりすぎると、期待に応えなければ、と
力が入り過ぎるあまり、本来できそうなことができないと、気持ちが落ち込んだり、
本来の自分を見失うことにもなってしまい…プレッシャーに押しつぶされた状態。

家族・身内だから、期待されてしまう
好きな人から、嫌いな人から、上司から、期待されてしまう

ありがたいことだと思えれば良いのだけど、
自分のための期待とわかれば良いのだけれど、
もちろん、自分から自分への期待だと良いのだけれど、

その期待が、あまりにも大きすぎたり、家族や身内のためだったり、期待している人
のためだとわかった瞬間、やる気や向上心は消え、ただただストレスになる。
悪いストレス。
自分から自分への期待が少しでもあるなら、それは良いストレスかもしれない。

そのプレッシャー、いまのあなたは受け取りますか?