こんにちは。
ふふらんアロマセラピストの藤岡です。

アロマケアルーム fu*franふふらんで使用している
様々な香りを放つ精油について
これから、少しずつご紹介をしていこうと思います。





まず、ボディートリートメントで使用している基本的な精油を挙げてみます。

イランイラン
オレンジ
カモミールローマン
カルダモン
クラリセージ
グレープフルーツ
サイプレス
サンダルウッド
シダーウッド
ジャスミンサンバック
ジュニパーベリー
スペアミント
ゼラニウム
タイムリナロール
ティートリー
ネロリ
バジル
スコッツパイン
パチュリ
パルマローザ
青森ヒバ
プチグレン
フランキンセンス
ブラックスプルース
ブラックペッパー
ベチバー
ベルガモット
ペパーミント
マンダリン
マジョラム
メリッサ
ユーカリラジアータ
ライム
真正ラベンダー
スパイクラベンダー
ラバンジン
レモン
レモングラス
ローズオットー
ローズマリー1-8シネオール
ローズマリーカンファ
ローレル
ホーウッド


こうやって挙げてみると、たくさんありました!
どれくらいの名前や香り、ご存知でしたか?

毎回この中から、1〜5種類の精油を選び、ベースになる植物油にブレンドして
全身オイルトリートメントをさせていただいております。

ローズやネロリだと、1種類を思う存分味わっていただくことが多いですが
大抵は2種類以上の精油をブレンドします。
その日のご気分や体調、施術後どんなふうになっているといいな、など
イメージしてしていただき、こちらで選ばせてもらったものを
香っていただき、決定します。丸々お任せで、ももちろんあります。

お一人おひとりカルテに毎回記録していますので、
あの日の香りでトリートメントしてほしいなど、ご希望は
遠慮なく仰ってくださってね。


では、今後もひとつひとつの精油について、ご紹介していこうと思います。