とつぜんですが、あなたには
安心できる場所はありますか?

自分の家
安心できますか?

もし、自分の家なのに、心安まらないのなら
探してみませんか?
家ではないどこか。どこでもいいのです。


カフェや喫茶店
お寺や神社
公園
川沿いのベンチ
草っ原
花屋
図書館
ファミレス
百貨店やショッピングモールのベンチやソファ


ぜひ探してみて下さい。
様々なストレスを乗り越えるには
安心できる場所が必要です。

そんな場所をみつけたら、「よしっ!一息休むぞっ」
と、決めてそこへ行ってください。
少しの時間、たたずめる場所がいいですね。
そして、頭の中を空っぽにしてください。

深呼吸できる場所、ふぅーっとため息をついてもいい場所
ほっとできる場所、みつけて下さい。
探してみてください、きっとみつかります。


家を守るお母さんは、家で家事や育児・子育て、介護に
旦那さんを支えることなどに奮闘して、心が休まらないことが多いのではないでしょうか?

毎日、フル回転で活動していては、心も体も持ちません。
休息できる場所で、深呼吸をして、自分を見つめなおし
また前進できる。

そんな場所をみつけてくださいね。
心と体がバラバラにならない前に。