仕事の帰り、ターミナル駅近くのショッピングモールのエスカレーターを
上がると、きれいなカッコしたコロコロキャリーを持つ、なにやら不安げな
お顔をした、きれいでかわいい女性が。

迷っていらっしゃるな?と思い、話しかけてきてオーラ(?)を出していると、
近寄って来られ、道を尋ねられました。

きれいな日本語で初めわかりませんでしたが、韓国の方でした。
地図を持ち、ここへ行きたいと。
宿泊予定のホテルを探していらっしゃるようで、ホテルの名前を聞いたものの
わからず…でも場所はわかったので、途中まで同じ方向なのでご一緒することに。

歩きながらお話ししていると、日本の方でないことがわかりました。
お仕事で出張に日本へ来られたようで、10年ぶりにここへ来たもので、迷ってしまって
と、不安げなお顔で、でもとてもしっかりした強さのある、かわいくきれいな女性でした。

お仕事なにされてるんだろう。
今晩はゆっくりホテルで眠れるといいな〜、なんて思いながら
私はその女性の佇まいに気持ちが引き締まる思いで、また仕事に向けてがんばらねばっ
と思い、足取り軽く、帰路を急ぐのでありました。