いつも勉強は避けてた女の子。
他の子が勉強してても避けていた。
だけど今日は違った。

年上の別の子は国語をしていたけれど、その子は算数を
がんばりたいと始めることにした。
上を目指した勉強をしたいようだったけれど・・・
それより前に、まだ完璧ではない九九に挑戦。

途中で挫折するかと思ったけれど、やる気をうまく続けさせ
最後までできた!
この子にとっては、かなりの進歩だと思います。
最後までできた時は、頭がのぼせ上がって疲れた表情だったけど
疲れた表情の中にも、嬉しさに満ちあふれた顔がありました。

できたものをコピーして帰りたいって。
これもとてもいい傾向で、私は内心涙が出そうなくらいとっても嬉しかった。

初めて会った頃は、少々お口が悪く、大人も凹むくらい
傷つくまいと思っても、傷ついたり(^-^;)してました。
良いほうにとれば、家族のように接してくれてるなとも思ってましたが。。
同級生とはうまくいくはずもなく…といったところでしょうか。
おうちでの家族との関わりや、ここでの関わりで、徐々に
柔らかくなったように思います。
いつ羽ばたいていくか楽しみです。