アドベンチャーカウンセリングを初めて体験しました。
こどもたちの現場でできるようなプログラムでした。
頭の柔軟さがなくなってしまった大人にも、とっても合う
楽しめるものだと思います。

発想の転換や、日常の人と人との円滑なコミュニケーションに
役立つものだと感じました。
カウンセリングを体を使って体感でき、これはこどもはもちろん
大人に必要なんじゃないかなと思いました。


指示してくれる先生の雰囲気も、いい空間にするポイントだなって
こういうワークをする時はいつも思います。

アロマセラピーに伺っているホスピスで知り合った臨床心理士の大学の
先輩が講師でしたので、ごあいさつをすると「へーーそうなんですかぁ!
彼女は○○の保健室に勤務してるね~最近会ってないなぁ、そうなんやぁ。」
とお話して下さり、ひょんなところで人との繋がりがあり驚きです。

今回の研修を一緒に体験したのは、おそらくみんな20代。社会人と学生で
みんなよりちょっと年食っている私は、わいのわいのと若人に混じって
楽しく学生気分になれました。

小学生の頃行っていた、YMCA野外活動も思い出しました。
その頃のリーダーのお兄さんお姉さんの気分を、最近の私って味わっているな
なんて、ふと感じています。
今後アドベンチャーカウンセリング、こどもたちにどんなふうに活用できるかな~