昨日の日記でちょっとばかり父のこと噂したら・・・
朝のはよから携帯に電話が。
眠い目をこすって出てみると、父でした。
すっかり早寝早起きになった父なのですが、昔では考えられない。

こんなに早くからの電話は、通院日やから?かな。
歳をとったということもあるのかな。完全に夜型人間だったのに。

しかし、朝っぱらからの電話や、夜遅くの電話はドキッとします。
それにここ最近、結構電話があるような。あまりに元気な声で電話してくるから、
最後の元気なのかと時々不安がよぎってしまいます。

何度も倒れたり、死にかけたり…でも毎度復活をとげ、見た目よりだいぶんと
生命力のある(笑)父なのです。

嬉しそうな声で
「何してた?」「寝てた〜」
「ごめんごめん。」「ふんん。」
「いやいや、なんも用事はないんですけど。ごめんな。」
「はぁぁ。」

と、こんな調子。
一瞬の電話。