若いときは、海が好きで気持ちが落ち着く。
海へ行きたい!波打ち際でぼ〜っ、潮の香りや波の音にほっ

高齢になってくると、山のほうが断然落ち着く〜
木々の隙間からの木漏れ日、緑に目が癒やされ
苔や土の香り、森林の匂いにほっ

海と山、どちらが好きですか?
この感覚って意味があるのでしょうか?

海は、エネルギーの浄化。
山は、エネルギーの補充。

こんなことをなにかで聞きました。
なるほど
若さゆえの、有り余ったエネルギーを鎮めてくれるのが海。
年齢を重ねて、エネルギーを使い果たしてしまった心身に
また力を与えてくれるのが山。

ということなんですね。

最近、山が緑が落ち着くと思ったら…
年齢が重なってきた証拠かしら

40代半ば、これからも山にエネルギーをもらって
がんばろー
極寒になる前に、バイクでどこまで走ろうかな。
山まで行けるかな。ちょっとわくわくしてきました。

年齢関係なく、なにかイライラや怒りがあれば、海が穏やかに鎮めてくれる。
そんな方は、海のそばへ出かけてみるのがいいかもしれません。

心と体の状態を、いまの好き嫌いで感じとると、うまくバランスがとれてきそう。
そして、その気持ちの欲するままに動いてみると体が喜びます。