アロマ手作り教室ってなんですか?

アロマケアルームでは、アロマトリートメントやリフレクソロジーといった施術で
心身のケアをしたり、カウンセリングをしたりしていますが、

月に1回、心療内科の診察室のひとつをお借りして、アロマ手作り教室も開催しています。
毎回手作りを楽しんで下さるので、私も楽しく嬉しいです。






精油(エッセンシャルオイル)やミツロウ(働き蜂が巣を作るのに分泌するロウ)、植物オイルやハーブや
フラワーウォーター、クレイ、重曹、エタノールなどを使って作ります。

マドラーや小さな泡立て器でひたすら混ぜたり、振ってシェイクしたり、
こねこねして成形したりでパン教室のようだったり、湯煎して材料を溶かして、お料理教室みたいになったり
理科の実験してるみたいになったり。

材料をきっちり決めてする時もありますし、香りは、ブレンドをそれぞれ考えてもらう日もありますので
いろんな香りが漂って、嗅ぎっこしたり。

作るものは、
エアフレッシュナーやハンドクリーム、手ごね石けんや、ボディジェル、日焼け止めクリーム、入浴剤や
飾り物などなど。
簡単で、気軽に作れるものをいつも考えています。

そんなアロマ手作り教室を、ケアルームでも開こうかな〜と、考えています。

若い子たちは、あちこちそういった場所へ行くことやそんな場所があるかもしれませんが、
ご年配の方々が気軽に行ける、そんな場所はあまりないなぁと思って、60歳以上限定の日を設けたりするのも
いいかなと考えています。

外出が少なくなってる方が、気軽に外へ出る機会を作りたいな。
介護予防や、介護生活のひと時、息抜きの場にしてもらうといいな。