暦の上では立春を過ぎ春の始まりではありますが、寒さ厳しい毎日
みなさんお元気にされていますでしょうか。風邪などひかれていませんか?

昨年は、子育て支援の活動はほぼお休みをし、ホスピスでの活動を続けながら、
不妊治療の患者さまを中心に、日々アロマセラピーさせていただいておりました。
たくさんの患者さまと出会い、いろいろなお話を聴かせていただき、たくさんの
心と体に触れさせていただいた年でした。不妊で悩む女性(男性も)がこんなにも
多いのだと驚かされました。ですが、治療に病院へ来られる方というのは、ほんの
ひとにぎりで、悩んでいらっしゃる方は、ほかにもどこかにたくさんいらっしゃる
のだと思います。

「不妊」と一言でいっても、状況や状態、環境は様々で、治療も様々になって
きます。治療といわれるもので補いきれないところのケアも様々になり、ひとり
ひとりにあったものでなければ、意味を成さないのだと思います。
そして、治療までに至っていない方のケアも、大切なのではと感じます。
今年もこのような活動が中心になるのかなぁと思っています。