空が気持ちいい。
ちょっと太陽の光があって、空の色もあって、雲もある。
グレーの空も方角によってはあるけれど、気持ちいい空の景色。

風は冷たい。冬だな。だけど春も感じる。
そうそう新春。年が明けて、新しい春という感じ。


クリニックで今日も患者さんにゆっくり、ゆーっくりと
アロママッサージをしました。

初めてされる患者さんは、じーっと私のすることを眺めたり
いろいろと聞いてこられたりします。

今日させていただいた男性患者さんも、じーっと眺めその後、
痛いことはしないんだな
と、安心されたのか目を閉じ、心の、体の、深いところで、なにかを感じられているようにみえました。

足首の動きが鈍くなっていたところが、動きやすくなり驚かれていました。

左足首を何度も動かしていました。

「理想は右の足やけど。(右足は動きますので、右足のように動かしたい)
だけど、こんなに動く。
またやってもらいたい。」

表情は、呼吸も苦しそうで笑顔なんかできないけれど、思いは伝わってきました。

定期的にしてほしいと言っていただけて嬉しかった。だけどなにより
足の動きが少しでも改善できたのがとても嬉しかった。