一方通行の小道から大きな道路に出る場所でバイクにまたがって信号待ちをしていました。
ふと右下を見ると小さな空き地に鳩が6羽、ぐるぐる小走りに歩き回っている。

砂地に少し雑草が生えた地面をよく見ると、誰かがパンくずを巻いた後があった。
そのことも気になったけれど、その中の1羽の鳩の行動が気になった。

みんながパンくずをついばんでいるところ、その1羽だけがみんなを必死に追い払いながら
ついばんでいる。みんなは追い払われながらも忙しそうに食べている。

1羽は必死にみんなを追い払って食べていて、どう見てもみんなより1羽だけ丸々と
ぷっくり体型をしている。いつもそんな行動しているんだろう。

食べる量を見ていると、みんなそんなに変わらないのに、なんであんなに追い払う
必要があるんだろう…みんなで同じ量をゆっくり食べればいいのになぁ