小さいことをずっと続けていたら、大きな力になる。

..悪い例え
悲観的な言葉をずっと言い続けられると、その人の心は徐々に
深く傷つき、立ち直れなくなるほど落ち込んでしまい、自分が
いなくなればいいのかも、なんていう考えに至ってしまう。

それが自分に向けば自分を攻撃していくことになり、病いを患ったり
本当にいなくなってしまう。

それが他の人に向けば、その人を攻撃していくことになり、その人が
病いを患ったり、いなくさせてしまう。
そんな悲しいことは、あってはならない。

..良い例え
克服したいことや、目標を目指し、それに向かって
え?こんなことでその目標にたどり着ける?というほどの
小さい努力を積み重ねていくと、気づかないうちに目標に達して
いることがある。乗り越えられないと思ってたことが克服できている。
これって、すごいことだと思う。

ただ、この小さい努力、間違った努力だったり、それって、小さくないよ
もっともっと小さな努力でいいんだよ、って場合があります。

『小さなこと』 こそ、大切で
取り扱うべきことだと思う。

小さな悪いストレスは、ひとつひとつ摘み取って、大きくならないように。

小さな幸せ、心地よいことを、ひとつひとつ積み上げて、悪いストレスも
感じないくらい大きく育てていきましょう。

小さなことの積み重ねの不思議。