こんにちは。
ふふらんの藤岡です。


先日、初めてヘアカラーをヘナハーブ染めに切り替えてみました。
ずっとずっと、通常のケミカルなヘアカラーを卒業したくてここ数年、本格的に
ヘナ染めを考えていました。

私の髪質は、毛量がかなり多く、乾いている時はふわふわ拡大し、重みがないと
風で下から舞い上がります。濡れている時はごわつきがち、元々茶色っぽく、くせ毛。


最近は、美容院のシャンプー&トリートメントで、くせ毛は随分扱いやすくなっていましたが
髪を乾かす時のオイルやジェルやクリームなどは、市販のものでは合わなくて
ホホバオイルやセサミオイルを使うようになってからは、とても良い感じに落ち着きました。

ですが、ヘアカラーをどうするか…


10代後半からストレートパーマやカラーを初め、ヘアマニュキュアにしてみたり、
節約のために、前髪は市販のストパー液でストレートにしてみたり。
20代からは、何回か縮毛矯正もしたような記憶があります。


30代からは、全体のストレートは回を控えて、前髪だけは頻繁にするという流れ
40代からは、白髪が目立つようになり、カラーのサイクルも1ヶ月と短くなってきていたので、
ストレートパーマは、ほぼほぼ、控えるようになってきていました。

だけどカラーは、控えられません…。
そしてその都度、頭部や顔の違和感。

頭皮の痛みもついつい我慢。
我慢しているつもりはなかったのですが、今思えばやっぱり我慢をしていました。


もう嫌だ…と、マニキュアにしたらいいのかな、市販のヘアカラー剤や、毛が染まっていく
シャンプーやトリートメントをしてみようかな、ヘナ染めをしてみようかな、と、
ヘナについて調べてみたりもしていましたが、なかなか決心はつかず、月日は流れ
ようやく、決意の日は訪れました。


もう嫌だ!!
今だ。


こわごわ、サロンを予約して初めてのヘナハーブ染めをしてもらいました(^o^)

田舎っぽい、草やお茶っぽい香り。ケミカルなにおいとは違い
頭部や顔面への違和感はありません。


色を定着させるため、2日ほどは湯洗いだけで過ごし、黒っぽく染めたいので
インディゴをブレンドしていただいたので、頭や髪を触ると、手がブルーになるという
ちょっと恐ろしい現象もありましたが、きちんと前もって詳しくお話を聞いていましたので
許容範囲内です!

3日目以降は、通常シャンプー&トリートメントで良い調子です。
今までの頭皮や髪の毛のツッパリ感みたいなものがなく、頭と顔が緩んでいます。


今回は時間がなく毛染めだけでしたが、次回ヘアカット時に、ヘナの染まり具合を見ていただき
今後のヘナ染めをサロンオーナーさんと相談させてもらいながら、
ヘナ染めとお付き合いしていこうと思っています。

また今後の様子も書いていこうと思います。