日々なにかしらの痛みに耐えて
なにかしらの不安で頭がいっぱいで

生きづらさを感じて
医者に、誰かに、病名をつけてもらいたくて

病名をつけてもらって少し安心をして
私は病気なんだ、しんどいのは病気のせいだったんだと腑に落ちる。

お薬を処方され、飲み続けるけれどいっこうに良くなる気配がなく
また不安の中に深く迷い込んでしまう。

病気なのだとわかる。
それをどうしていくか、が課題で、
病気を持ちながらも、どうこれからを、
残りの人生を充実させていくか

それを一緒に考えて、整理していく。

お薬はもちろん必要。医療は必要だけど、医者に頼らなくてもよい方法が
本当は身近にあるはずで、それを見失ってしまっているのかもしれない。